SSブログ

バッテリーあがりとおさらば! [バイク]

年明けてから3回、XT250Xに乗ろうとしたらバッテリーが弱ってて、エンジンがかけれない事態が発生
1回は充電して乗ったのですが、残りの2回は充電だけしてで出かけてしまいました。

実はXT250X始動性が過去所有してきたバイクの中で最悪で、セルを長時間まわすためバッテリー切れを起こしやすいのです。

気楽に乗れるのがXT250Xのいいところです。

寒くなると毎回乗る前にバッテリーを気にする必要あると魅力半減です。

そこで前々から気になっていた、

B000.jpg

オプティメート4の購入を考えだしました。

バッテリーにつなぎっぱなしの状態にしておけば、バッテリー回復充電診断自動でやってくれるすぐれものです。

しかしすでに普通の充電器は持っていたし、1万円以上価格なので踏みとどまっていました。


そんな中同じメーカーから発売されている

091020200-4.jpg

ACCUMATE Mini ミニパルス充電くん を発見!

テックメイト オプティメイト4 とは充電方式も違うし、回復診断機能もなくなっていますが、バッテリーにつなぎっぱなしの状態に出来るのは同じのようです。
それだけで現在の充電機よりはかなり手間がいらなくなります。

シートサイドカバーを外して、ごちゃごちゃのケーブルをよけてと、
XT250Xはバッテリー充電できる状態にするのが大変なんです。

そして価格半額になるのも後押しになり、

B001.jpg

ACCUMATE Mini ミニパルス充電くん を買っちゃいました。

中には

B002.jpg

左から充電機本体ワニ口クリップ車輌ケーブルが入っています。

先ずは車輌ケーブルR1に取り付けます。

車輌ケーブルは片側が

B004.jpg

バッテリーネジ止めする形になっていて、もう片方が

B005.jpg

充電機本体とつなぐようになっています。

カバーを外すと、

B006.jpg

ラジコンの時によく使っていたコネクタが出てきました。

ネジ止めする形の方を

B007.jpg

R1バッテリーに取り付けて、

B008.jpg

充電機と接続すると、

B009.jpg

すぐに一番右満充電メンテナンス中緑のランプがつきました。

R1バッテリーは前回の車検で取り変えたのでまだまだ元気です。

車輌ケーブルはバイクに付けっ放しにするので、

B010.jpg

タンデムシート下から出して、走る時はタンデムシート下のスペースに入れる事にします。

次はXT250Xに取り付けです。

ワニ口クリップだと意味がないので、車輌ケーブルをもう一本別に購入済みです。

B011.jpg

写真撮るのも忘れて黙々と作業し

B012.jpg

XT250Xはタンク下に出す形で作業完了です。

充電機と接続すると、

B013.jpg

ちょっとだけ真中通常充電中黄色ランプがつきましたが、
写真撮ろうとカメラを取って電源を入れてる間に、
一番右満充電メンテナンス中緑のランプに変わりました。

これで今後はバッテリーは気にしなくてよくなるハズです。

『あとは乗るだけだ!』(^o^)

あと

B014.jpg

コンパクトエアゲージ(8㎝)がおまけでついてました。

nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 22

たくや

良いバッテリーチャージャーがありますね
参考にさせていただきます。
by たくや (2010-02-12 19:41) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
着脱も手軽で、素早く出来るのがいいですね!、
急速充電も出来るらしいし!、
これは、ついつい充電、
したくなりそうですね!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2010-02-12 19:50) 

HIRO

こんにちは。
なるほど、こういう簡易版も良いですね。
6Vも使えるというのは...
by HIRO (2010-02-12 20:32) 

SIBA

バイクのことや、バッテリーのことは余りよく分かりませんが、
バッテリー状態を気にしなくて済むようになったのは良かったですね!
友達にバイク愛好家がいるので、教えてあげます♪(^^)
by SIBA (2010-02-12 21:33) 

かおりん

コンバクトエアゲージが欲しい!
by かおりん (2010-02-12 23:02) 

j-taro

BMW純正バッテリー充電器を使ってます。
シガーソケットに差し込んでおくだけで、常に満充電状態♪

自分も普通の充電器持ってたので、なかなか買う気起きなかったのですが、常に充電できる環境が整ったので買っちゃいました。

by j-taro (2010-02-12 23:17) 

くるちゃんペッ

なかなか良いものですね。バッテリー気になりますよね。
by くるちゃんペッ (2010-02-13 01:24) 

awakuran

お手軽に使えそうな充電器いいですね(^-^)
なんとかうちは使わなくても無事ですが
そろそろバッテリーも長く使っているし
こういった便利アイテムは買っておいて損はないですね(^-^)

by awakuran (2010-02-13 10:48) 

yosi

これで、いつエンジンかけても
バッテリーあがり心配なしだ。^.^/
by yosi (2010-02-13 11:57) 

yogawa55はやぶさ

時代の移り変わりでしょう。
私がヤマハの250に乗っていた時代は、キックで起動させ
ていました。
もしくは下り坂(位置のエネルギー)を利用した押しがけ。
キック一発、嵐を呼ぶぜ!!
by yogawa55はやぶさ (2010-02-13 15:06) 

テトラ

あ~これ欲しいんですけど
マンションの駐輪場なんで無理なんですよね~^^;
ウチのVTRもバッテリーはそう古くは無いんですが
エンジンがかなり距離行って圧縮が弱いのか、
めっちゃ掛かりが悪いんです。毎朝押し掛けです(T▽T)。
by テトラ (2010-02-13 22:17) 

GATA

>たくやさんへ 
初めましてかな?
コメントありがとうございます。
価格がお手頃なのでお勧めできます。
できれば高いやつの方がいいんですけどね。(^^ゞ
by GATA (2010-02-14 07:33) 

GATA

>xml_xslさんへ 
「手間がかかるから面白い。」
って昔は言ってましたが、今は楽なのはいいですね~。(笑)

by GATA (2010-02-14 07:38) 

GATA

>HIROさんへ 
充電器の裏に6Vと12Vの切り替えスイッチがあるのですが、出荷状態は6Vになってました。
危うく間違えるところした。(^^ゞ
by GATA (2010-02-14 07:40) 

GATA

>SIBAさんへ 
車もそうですが寒いとバッテリーが弱ってしまいます。
これは簡単に使えるのでかなり便利です。

by GATA (2010-02-14 07:41) 

GATA

>かおりんさんへ 
コンバクトエアゲージ使ってみました。
予想に反して問題なく使えました。(^O^)
ツーリング先ではかったりするのに便利そうです。
by GATA (2010-02-14 08:08) 

GATA

>j-taroさんへ 
シガーソケットに差し込んでおくだけでって便利ですね~。
配線の心配もないし!
さすがBMW純正!
使用者にやさしい。(^o^)
by GATA (2010-02-14 08:10) 

GATA

>くるちゃんペッさんへ 
寒いとバッテリー管理が大変です。
毎日のように乗っていれば心配ないいんですけどね。(^^ゞ
by GATA (2010-02-14 08:11) 

GATA

>awakuranさんへ 
なんだかパルス式充電ってのがバッテリーを長持ちさせてくれるらしいです。
早めに使い始めたほうが寿命の伸びがいいらしいですよ。
awakuranさんは頻繁に乗られてるようなので必要ないかもしれませんけどね。
by GATA (2010-02-14 08:15) 

GATA

>yosiさんへ 
心配ないかと思ってたのですが昨日かけたらギリギリで...
XT250Xの始動性の悪さをなめてました。
もしくはバッテリーの寿命化もしれません。
by GATA (2010-02-14 08:17) 

GATA

>yogawa55はやぶささんへ 
自分は押しがけが苦手で...(^^ゞ
それでも昔は何とか出来てたのですが、先日軽くてやりやすいXT250Xでもかける事が出来なくて、もう押しがけはあきらめることにしました。
by GATA (2010-02-14 08:19) 

GATA

>テトラさんへ 
マンションだと電源の確保が難しいですね。
自分は昔バッテリーを二個買って、一個は室内で充電保管、そして乗る前に交換なんて手間のかかる事もしてました。
昔はそれでも苦労を楽しく思えて出来たですけどね~。(^^ゞ
by GATA (2010-02-14 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0