SSブログ

とりあえず今日はココまで! [それ以外の趣味]

金曜日[目]に届いた

SANY0029.jpg

ONKYO TX-SA606X[目]ですが、昨日は風邪がひどくなって一日寝ていたので、箱から出してブログ用に写真を撮ったままで電源すらいれてません。

今日もまだ風邪を引きずってますが、とりあえず何か使える形にすることにしました。


TX-SA606Xの裏側にDSP-A1092から最低限ケーブルを移していきます。

SANY0015.jpg

スピーカーのケーブルが5個分(最終的には7個になります)、ウーハーPS3TVのケーブルを付け替えました。

設置場所は、

SANY0022.jpg

こんな感じで結局段ボールの上...f(^o^)
実はAVラックも新しいのを数年前から準備済みなんです。
AVアンプ買い替えた時に移そうと思いつつ...

本格的に設置してしまうのは、全部新しいAVアンプに移すときに一気に移し変えてしまうとして、今日は仮設置なので体力的な限界もあるしこのぐらいにしときます。(笑)

さて電源ON
そしてサラウンドスピーカーの音量セットとなるのですが、今までのは手動スピーカー一個ずつ設定してたのですが、さすが最新型

SANY0017.jpg

こんなマイクがついてまして、これを自分が座るところに設置してボタンを押すだけで、スピーカーからテスト音を出して自分で設定してくれます。

楽々に設定も終わりましたので早速使ってみます。

PS3には、

10891821.jpg

コール オブ デューティ4が入ってたのでそのままやってみました。
前のYAMAHAより今回のONKYOの方が音質が軽く聞こえました。
音が悪いというわけではないので、すぐにONKYOの音になれるとは思います。
サラウンドの臨場感は最高に良くなりました。
ゲームの中で後ろから近付いてくる敵の足跡で、思わず自分が振り返りそうになるほどの臨場感です。
これで映画を見たら最高でしょう。

PS3DVDBlu-rayの再生に申し分ありません。
AVアンプが良くなったので音も格段に良くなりました。
数年前に買ったサラウンドスピーカーセットもまだまだ十分使えてます。

・・・

となると次はTVか、それともプロジェクターか...

地デジ対応でTVが先かな~。

nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

なな

お~、まるでジャズ喫茶のような(1回しか行ったことありませんが)
音響機械が並んだお部屋なんですね。
新しいAVラックも数年前に・・・って、どんだけ仕舞い上手なんでしょ。
ラジコンの道具がいっぱい出てきた時も思いましたが。

早く風邪が治って、休みが普通に戻って
しっかり接続設置したお部屋で、まったり出来るように願っております。
by なな (2008-06-22 15:44) 

まえまえ

本格的オーディオルーム化ですね
勿論、65incプラズマディスプレイでしょう(笑)

ちなみに、先週45inc導入して、画質に驚いてます
技術の進歩は素晴らしい\(^-^)/(笑)
by まえまえ (2008-06-22 17:52) 

SIBA

音が3Dのように聞こえるんですね~そんな音響設備欲しいです。
あっ、うちにも一応オーディオあるのですが、うちのマンション、
音が四方八方に伝わるので聴けないんです。
うーん、宝の持ち腐れだぁ~(>_<)

by SIBA (2008-06-22 21:56) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
僕、音響機器大好きです^^/
もうこんなブログ見たらウズウズして(笑)
AV関係は最近あまり見なくなったので、昔欲しかったアルパイの真空管アンプとか欲しいです。

早く、時間が出来て堪能できるといいですね^^/
by だい吉 (2008-06-23 12:12) 

OhIke0725

今時は、セッティングも自動なのですね。
しかし、設備が凄いですね。
真中で映画を見ると迫力あるのでしょうね!!
by OhIke0725 (2008-06-23 17:02) 

響

本格的な部屋ですね。
このアンプを使ってのPS3も迫力満点でしょう。
マイクで自動セッティングなんて車みたいですね。
あまりに部屋が快適すぎて出不精にならないでくださいね(笑)
by (2008-06-23 17:33) 

j-taro

COD4は5.1chサラウンドじゃないとネット対戦で勝てません(^^;
背後からの気配(音)がめっちゃ重要ですから。

いま使ってるのはソニーのAVアンプですが、引っ越しの際に嫁様にだまってこっそりグレードアップ予定。次は7.1chにしたいなぁと思ってます。
by j-taro (2008-06-23 20:41) 

くっさん。

自分で設定してくれるなんて、そんなに進んでいたのですか!?
これは、こちらまで欲しくなります。
仕舞い込んだAVラック、早く使ってあげてくださいね(^^)
by くっさん。 (2008-06-24 09:55) 

key-k

こんばんは。
すごい。今のサラウンドは自分で設定ですか!賢い~w
ハイビジョン環境で羨ましすぎですw

後は、鑑賞する時間だけですね。。。
by key-k (2008-06-24 21:55) 

T2

“スピーカーからテスト音を出して自分で設定”
なんと!そんなことまでやってくれるんですか!?
びっくりです。

by T2 (2008-06-24 23:50) 

GATA

>ななさんへ 
ジャズ喫茶なんてシャレたところに行ったことはありませんが、こんな感じで機器が並んでるんですかね?
最初は音楽を聞くのがメインだったのでスピーカーも前に大きのを置いてたので個人の部屋ではない雰囲気でした。

AVラックは組み立てまでしていたので、今は漫画や雑誌がいっぱい...
しまいこまずに役には立っています。(笑)
by GATA (2008-06-26 17:08) 

GATA

>まえまえさんへ 
65incプラズマですか!
それを買えば最強ですね。
でもそんなに広い部屋じゃないので、部屋に置くスペースないかも...
45incでも僕の部屋には大きいかも!

by GATA (2008-06-26 17:11) 

GATA

>SIBAさんへ 
一人暮らしの時は近所迷惑で使えませんでした。
ヘッドフォンでサラウンド機能が使えるのがありますよ。
近所迷惑にお困りの場合はかなりお勧めです。

by GATA (2008-06-26 17:12) 

GATA

>だい吉さんへ 
ウズウズしちゃいましたか!
たまらないでしょう。
ついついパンフもらって来たりしてませんか?(笑)

真空管アンプって組み立てキットで売ってあるんですね。
この前見かけ危うく危ない所でした。
一桁見間違えてまして...
高い!(>.<)

by GATA (2008-06-26 17:15) 

GATA

>OhIke0725さんへ 
真ん中で見ると後ろからRPGが飛んできたり、横に人の存在を感じたりと大変です。
...
まだ映画は見てないんです。(^^ゞ
もっぱらゲームで使ってます。

by GATA (2008-06-26 17:18) 

GATA

>響さんへ 
天候も悪いしすっかり出不精です。(^^ゞ
まあ梅雨の時期が過ぎればバリバリバイクに乗りますよ~。
仕事しだいですけどね...(T_T)

by GATA (2008-06-26 17:19) 

GATA

>くっさん。さんへ 
そうなんですよ。
自分で設定してくれるです。
自分もびっくりしちゃいました。
リーズナブルなランクでここまで進んでるんです。
ハイランクなやつはどこまで進んでるのでしょう。


by GATA (2008-06-26 17:29) 

GATA

>key-kさんへ 
いえいえ。ハイビジョン環境はまだまだです。
田舎なのでまだ地デジ来てなくて、テレビは地デジ来てからでいいやって考えてます。
もしかしたらプロジェクター先に行っちゃうかも!(笑)
TVもプロジェクターも欲しいですが、一番欲しいのはのんびり楽しめる時間ですね。


by GATA (2008-06-26 17:32) 

GATA

>T2さんへ 
時代は進んだものでマイクを刺したらテストメニューが自動で立ち上がり、スタートのボタンを押したら後は待つだけです。
計測ポイントが3ついるので間に2回マイクの位置は変えますけどね。
指示の通りにやると簡単に最適なサラウンド設定が出来上がってしまいます。
すごい世の中です。

by GATA (2008-06-26 17:34) 

GATA

あんぱんち〜さん
obasanさん
かみねんどさん
uraさん
くらいふさん
xml_xslさん

nice!ありがとうございます。

by GATA (2008-06-26 17:36) 

GATA

>j-taroさんへ 
順番に返事書いていたのですが、コメントが送信されていませんでした。
m(__)m

COD4に5.1chサラウンドは必需品ですよね~。
今何周目ですか?レベルは?
自分は7周目のレベル40代です。

by GATA (2008-06-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0