SSブログ

蛍を見てきました。 [自転車]

昨日の晩今日の昼と二日連続でラーメン

『これはヤバい!』

って事で、ちょっとだけですが自転車に乗ることにしました。
CATEYE HL-EL400ヘッドランプのテストもかねてを見に行きます。

ライトの方は「もっと明るいのを買うべきかな。」と思っていたのですが、使ってみると十分の明るさでした。

を見に行く場所ですが1キロもない距離です。(^^ゞ
矢部川にそそぐ支流の部分にきました。
4,5個の淡い緑色の光が飛び回ってます。

この写真じゃわかりませんよね。(笑)
しかし川の下に下りていくのは真っ暗で危険っぽいです。
近くを走り回って近場で飛んでるのを探します。

 

飛んでるのを追いかけて葉っぱに止まったのを撮りました。
しばらく待つと

光始めましたがこいつはあまり明るく光りません。
もっと明るく光ってるやつを見つけにまた走ります。
明るく光って飛んでるやつを見つけて追いかけました。

どうです。
結構ドアップで明るく光ってるでしょ。
どうやって撮ったかというと、

捕まえました。(笑)
もちろん撮った後は「ご協力感謝します。」って言って逃がしましたよ。
さて帰ろうと自転車に戻ると淡い緑色の光が!

別のが鍵の部分に乗車されてました。
あれだけ追い回してたのに...
飛んでいくまでしばらく眺めながら待ちます。

その間にじょじょにを見に来てる人が増えてきました。
とは言ってもこのポイントは地元の人しか来ないので人は少ないです。
乗車されていたが飛んでいったので、デジカメもって自転車でを追いかけまわってる不審者は帰りま~す。(^o^)

今回は距離が少ないので家まで全力疾走で帰りました。(^o^;)


本日の走行距離:2.92km

平均速度:12.7km/h

最高速度:37.8km/h


『今日食べたラーメンぐらいは消費できたかな!』

 


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

awakuran

こんばんは~
CAT EYEかっこいいですね
蛍はかなり見てない気がします。
今度、探しにいこうかな~
by awakuran (2007-06-03 00:02) 

OhIke0725

ホタルはもう飛んでいるのですね。
デジイチで明るいレンズで開放して撮らないと難しいでしょうね。
by OhIke0725 (2007-06-03 00:25) 

ゆう

蛍とか小さい頃見たっきりだなぁ~~
めっちゃ綺麗にいっぱいおった記憶がある。
山口の菊川も蛍で有名だよね。
ラーメンの消費?
はははっ本格的な消費はツーリングせな~
明日は来ないの?
メタボの杜に11時だよ~~~!
by ゆう (2007-06-03 01:03) 

こんばんは、だい吉です^^
えぇ~今日はメタボネタじゃないんですかぁ~(笑)
せっかく、鮭茶漬け食べながら読んでたんですが(笑)
ぼくも蛍なんて久しく見てません^^;
昔、田舎に帰った時親父が捕まえた蛍をねぎに入れて光るのを見せてくれました^^ 蛍はさぞ迷惑だったでしょう…^^;
by (2007-06-03 03:41) 

響

ライトつけたのですね?
24時間出動OKマシーンですね。
ライトのメーカーもGATA EYE!
ナイスです(違)
蛍の名所ですもんね、うらやましい。
こっちも飛んでいますが数はイマイチなんです。
by (2007-06-03 03:46) 

GATA

>awakuranさんへ 
私も蛍をひさびさに見に行きました。
昔は見に行かなくても蛍がきてくれたんですけどね。
by GATA (2007-06-03 05:19) 

GATA

>OhIke0725さんへ 
まだちょっと早かったです。
来週あたりが見ごろかな。
デジイチですか一眼にこってた事があるし、レンズも残ってるので欲しいんですが、一台買ってしまうと暴走しそうで...
形から入るタイプな物で。(^^ゞ
by GATA (2007-06-03 05:21) 

GATA

>ゆうさんへ 
昔はいっぱいいて矢部川でも蛍の川が出来てたらしいんですけどね。
今は自然なものは少ないです。
上陽なんかは繁殖させて増やしてるのでいっぱい見れます。
その分、有名で人も車もいっぱいですけどね。
by GATA (2007-06-03 05:24) 

GATA

>だい吉さんへ 
二本立てですよ。この前のはメタボネタです。
前日は久留米でこの日は八女でラーメンとなってます。
蛍をねぎに入れるってTVで見た事はありますが実際にした事ってないですね。
あの場でネギ持ってたらネギ泥棒と思われるかも!(笑)
by GATA (2007-06-03 05:27) 

GATA

>響さんへ 
今回は特例ですよ。
次に夜走るの来年蛍見に行くときです。(笑)
なのでそれまで GATA EYE のライトは飾りです。
昔は蛍が庭に飛んできて来ていたのですが、すっかり減ってしまっています。
このままじゃ人工的に増やしてる所以外では見れなくなる日も近いかもしれませんね。(T_T)
by GATA (2007-06-03 05:32) 

coyote

通勤途中に必ず蛍が見れます。小さな川が会社の近くを流れてるんで
たまに会社の敷地内でも・・・(笑)
でも、年々数が減ってきているような気がします。
by coyote (2007-06-03 06:11) 

xml_xsl

GATA さん、おはようございます!。  (^。^)
葉っぱに着陸したのと、蜘蛛の巣+手の平のは、CATEYE HL-EL400で照らしたの?、
夜間部隊任務、ご苦労でござった、└|∵|┐"☆"☆
文責:”TomatoRed 好きBlog”の漆黒の夏の夜、疾走を護衛する魑魅魍魎 。
by xml_xsl (2007-06-03 07:36) 

村晴アッチャン

こんにちは
蛍きれいですねぇ・・・・。
実家は・・・「八○山峠」のふもとだったので・・・・少し山に分け入れば(笑)見ることができたのですが・・・・・。
北九州に拠点を移してからは、全く見なくなりましたねぇ・・・・。
バイクでホタルツーリングに行ってみようかなぁ!?
きれいな映像でちょっと癒されました・・・・・ありがとうございます(笑)
by 村晴アッチャン (2007-06-03 13:01) 

蛍、僕にとっては懐かしい生き物です。地元の秘密?スポットがあるのは羨ましいです。最高速度37.8km! 速い^^。
by (2007-06-03 22:22) 

GATA

>coyoteさんへ 
観光用に飼育してるところは増えてますけど、自然の蛍は減ってきてますね~。(T_T)
by GATA (2007-06-04 01:16) 

GATA

>xml_xslさんへ 
明かりはデジカメのフラッシュだけです。
ライトは外せるのをすっかり忘れてまして...(^^ゞ
by GATA (2007-06-04 01:17) 

GATA

>村雨阿知乃さんへ 
バイクで蛍ツーリングいいですね~。
ぜひチャレンジを!
ただし蛍を見るとなると真っ暗な田舎道に入るでしょうから運転は気をつけてくださいね。
by GATA (2007-06-04 01:19) 

GATA

>akiponさんへ 
公けの秘密スポットです。(笑)
地元民はみんなそこに見に行きますからね!
目指せ最高速度40キロです。(^o^)v
by GATA (2007-06-04 01:22) 

くっさん。

大阪だとビルの中の庭園に蛍を放しています。
綺麗だけど、なんだか味気ないです。やはり自然が一番ですね。
ハンドル周りの色が合ってて、nice!です(^^)
by くっさん。 (2007-06-04 11:13) 

自転車にはまってますね~(笑)
最近KDXに乗るときは、サイクルパンツをはいています。自転車とKDXに意外な共通点がありました。もうお判りだと思いますが、長時間のるとお尻が痛い(T_T)

蛍見物に自転車。風情があってナイス!です。
by (2007-06-04 15:49) 

GATA

> くっさん。さんへ 
こちらも蛍の名所といわれるところは人工的に飼育して増やしてるので似たようなものですよ。
そういう場所は見に来てる人が多くて明るすぎたりします。
ほんと自然が一番です。
by GATA (2007-06-04 18:13) 

GATA

>あかえびさんへ 
すっかり小型オフロード案は飛び去ってしまい自転車に夢中でございます。(笑)
サイクルパンツも買わなきゃと思ってたんですが、お尻に優しいサドルを教えてもらったので、そっちを先ずは試すつもりです。
by GATA (2007-06-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0