SSブログ

BOARDWALK 大宰府へ出撃! [自転車]

じゅんぷーさんのお誘い企画で大宰府ポタリングをして来ました。

先ずは集合場所までBOARDWALKを積んで移動です。

響さんアーガマですから僕のは軽自動車なのでガンペリーとしときますかね~。(笑)

すでに購入済だったキャリーバックにつめて運びます。

そして目的地に着いたら袋から出して組み立てて走り出すという訳です。

集合場所にてもう一人の参加者にしやんさんと合流していざ出発!

天気は曇り空で風が心地よく自転車に乗るには最高です。

軽く走り先ずは大宰府政庁跡に到着。

表からは車で通ったりして見た事があるのですが、裏から入ったのは初めてです。

結構な広さがあるんですね~。

3台並べて止めてしばし休憩です。

広々とした空間でしばしのんびりとして次の場所へ出発!

また快適に走って観世音寺に到着!

ココには日本最古の梵鐘があると言うので先ず見に行きました。

全体を金網で覆われていていましたので金網の間から写真を撮ります。

 

...

まあ日本最古と言われても他のお寺にあるものとの違いはわかりませんね。

こちらもプラプラ~って見て回って次へ!

次は光明禅寺へ行きました。

石庭が有名なお寺らしいです。

改装中だったので前庭だけちらっと見てさりました。

自転車はココに止めて太宰府天満宮へは歩いていきす。

途中でひょっこりひょうたん島の音楽が大音量で流れる怪しい場所発見!

手前にはなんだか怪しいものがいっぱい並んでいて販売しているようです。

陶器、絵画、人形、昔のおもちゃとなんだか倉庫の奥にあったものを処分してるって感じです。

もしかしたら掘り出し物があるかもって感じなのですがちょっと怪しすぎます。

昔、駄菓子屋さんで見たようなクジがまるまる売ってあったたり、結構食いつけるのもあるのですが、おばちゃんついて回るしひょっこりひょうたん島の音楽はうるさいくて耳障りだしで退却!

最初の看板の写真を見たら入場料がいるようですね。

たぶんおばちゃんが勧めていた奥の展示場が入場料がいった場所でしょう。

さて太宰府天満宮へさらに進みます。

参堂の途中に出ました。

太鼓橋途中で止まって心字池の中心を見てみると岩が動いたような気が...

あちこち岩場のうえはだらけです。

かなりがいるようですね。

ココでじゅんぷーさんが鯉の餌を買ってみました。

モナカの中にの餌が入っていてアイスクリームみたいです。

なんだかおいしそうです。(笑)

最初は集まりの悪かったたちですが最後は入れ食いでした。

しかし黒いが多くて写真で見るとあまり見えませんね。

なんだかの養殖場で餌をやってる感じです。

さらに進んで行くのですが人一杯です。

どうやら日本人ではない団体観光客や、学生服を着た集団なんかがわさわさいます。

...

本道の手前当たりは人がとっても多かったので、今日は最後まで行きませんでした。

土曜日だから少ないかと思ってたんですけど九州国立博物館の影響ですかね。

さて次はその九州国立博物館に行きます。

ちょっと坂を上り民家の間を進むと駐輪場が見えてきました。

その駐輪場に止めてここの階段を上ると九州国立博物館です。

今日はすべて裏から入ったので、今までと一味違った姿が見れました。

案内してくれたじゅんぷーさんに感謝です。

ここも観光客で一杯です。

特にこちらは学生さんがわんさかいました。

しかし変わった形の建物ですね~。

たしか周囲の山に溶け込むよう設計された形だったと思います。

ガラスに映る向かいの山と青空がとっても綺麗です。

中に入って先ずは喫茶店で休憩。(笑)

じゅんぷーさんにしやんさん九州各地のシャーベットから熊本・デコポンシャーベットを選択。

僕は 特別展~未来への贈りもの~開催記念メニュー ゆずはちみつジュース を選択しました。

写真は...

「撮ったつもりだったんですけどね~。」(?.?)

どうやら撮り忘れてたようです。

黒のストローが珍しくてストロー中心で撮った写真はありました。

f(^o^)

さて次はお土産コーナーを見て周りタオルを購入!

タオル忘れちゃいまして...(^^ゞ

さて芸術鑑賞は...

今日はパスです。(笑)

自転車まで戻りお昼を食べに出発!

途中でお土産を購入します。

大宰府でお土産といえば梅ヶ枝餅でしょう。

10個入りを購入。

じゅんぷーさんにしやんさんもそれぞれ購入!

そして僕だけばら売りで一個購入!

あつあつをその場で食べちゃいました。(笑)

食べてる途中の汚い写真でごめんなさい。

やっぱ焼きたてが一番でしょ!(^o^)

さらに全然知らない道をじゅんぷーさん先導で進んで、お昼を食べる旭川ラーメンの らあ麺亭 笑和 です。

旭川ラーメンは初めてです。

『楽しみ~。』(^p^)

味噌醤油塩ラーメンがあります。

あと特製味噌ラーメン特製醤油ラーメンがラーメンのメニューにありました。

特製はないようです。

『なぜ?』(?.?)

なんだか居酒屋さんちっくな作りで、メニューもラーメン以外に居酒屋っぽいものが多数ありました。

注文して数分後、

先ずはじゅんぷーさんGATAが注文した特製醤油ラーメンが出てきました。

魚系のだしに醤油のスープかな。

とってもまろやかなで甘めのスープです。

麺はちょっと太目のちじれ麺でスープに良くなじんでいる麺でした。

全員始めての店でしたがこれはなかなかの正解の店でした。

\(^o^)/

ちょっと遅れてにしやんさん特製味噌ラーメンが出てきました。

 

もやしたっぷりでこちらもなかなかおいしそうです。

さて今日一番の目的も達成しましたので帰ります。(笑)

川沿いの快適な道を走りガンペリーまで帰ります。

BOARDWALKを折りたたみにガンペリーに収納して、今日の大宰府ポタリングは終了です。

曇り空で日差しもそんなに強くなく、風も吹いてとっても気持ちいいポタリングでした。

じゅんぷーさん、にしやんさんまたどっか走りに行きましょう。


本日の走行距離:9.71km

平均速度:11.5km/h

最高速度:26.7km/h


今回はようすを見る感じですので、ボチボチ距離は伸びていくかと...

(^^ゞ

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

xml_xsl

三日坊主・GATA さん、こんばんわ、(^ ^)
始まりの薄曇りで風邪が気持ち良く、どんどん田んぼの方へ、
レンゲ・蓮花畑に穴鬱ぎTomatoRedバイシュクルを投げだし、
大の字で寝ころび深呼吸をし午睡、雨蛙のおしっこで起床、
世界の裏口から、無事帰還、と想うており・切望してましたよ。 (^o^)
※: それから美味しいもんは、撮ってから喰う(≒取手空空)ようにしてくださいっ。 (・!・)
あぁ!、制服にうつつを抜かしてはいけませんよっ!、(・!・)
文責:”カマンベールチーズ風TomatoRed 好きBlog”を制服から遠ざけるハハ。
by xml_xsl (2007-05-20 00:13) 

まえまえ

五月晴れのポタリング......楽しそうですね♪
しかも目的地に美味しいものが待ってるなんて、( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ますます、車に積み込めるバイク(自転車)が欲しくなって来ました(;^_^A
by まえまえ (2007-05-20 08:09) 

GATA

>xml_xslさんへ 
いつもnice!とコメントありがとうございます。
今回も難解なコメントですな~(笑)
とりあえず撮ってから食べるようにします。
by GATA (2007-05-20 08:11) 

GATA

>まえまえさんへ 
とっても快適なポタリングでしたよ。
たまには人力もいいもんです。(^o^)
乗り物がバイクだろうが、車だろうが、自転車だろうが、私の目的はおいしいものになってしまうようです。(笑)
by GATA (2007-05-20 08:14) 

村晴アッチャン

こんにちは
自転車いいですねぇ~。
太宰府は去年の正月に行きましたよ。
実家が近いのと、お参りに30分待ったことを鮮明に覚えています(苦笑)
「昭和玉手箱」・・・・おいらも入るのためらいました(笑
店先のおもちゃ!?も・・・・結構最近のものが混じっていたような・・・・。
「平成かよっ!!」・・・・て、思いました(笑)
by 村晴アッチャン (2007-05-20 09:52) 

j-taro

軽自動車がガンペリーなら、軽トラはドダイですか(笑

自転車なら走る速度や目線が変わるから、いろんな物が目に飛び込んできそうですね。
by j-taro (2007-05-20 11:53) 

GATAさん
折りたたみバイクで神社仏閣、博物館などのツアー楽しそうですね。
僕もカヤックを車に積んでいってあちこち漕いでますが、今度、カヤックで神社やお寺めぐりとかやってみようかな。
それにしてもあの鯉の餌、それと判らなければ食べてしまいそうです。
by (2007-05-20 18:13) 

GATA

>村雨阿知乃さんへ 
正月に太宰府ですか!
僕は絶対行きません。
人の多さで気持ち悪くなってしまいます。
それにあんなに一杯いっぺんにお参りしたら神様だって大変ですよ。(笑)
by GATA (2007-05-20 18:46) 

GATA

>j-taroさんへ 
軽トラはドダイに決定ですね!(笑)
もしくはGアーマーでも可です。
自転車は周りを見る余裕がたっぷりあるのでバイクとは違った発見が出来て新鮮です。
by GATA (2007-05-20 18:49) 

GATA

>belugaさんへ 
今までにない感覚の旅が出来て結構楽しんでます。
カヤックも今からの季節が気持ちいいでしょうね。
陸ものの趣味ばかりなので海川もの、空ものの趣味もやってみたい気がします。
船酔いするので先に空ものかな!(笑)
by GATA (2007-05-20 18:52) 

yamamen

自転車ののんびり旅良さそうですね~。
ちゃっかりラーメン食べてるのが流石です。
特性「塩」がない理由を知りたいですね(笑)。
by yamamen (2007-05-20 20:26) 

GATA

>yamamenさんへ 
一緒に走った一人が昔ラーメンのHP作ってたほどのラーメン好きですので必然的にお昼はラーメンになりました。
選択肢が「ラーメン屋3件+うどん屋1件のうちのどれ?」 でしたから!(笑)
とっても甘味のあるやさしい味のラーメンでした。
by GATA (2007-05-21 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0