SSブログ

ライト&ロックを装着! [自転車]

やっと自転車に装着するライトを買ってきました。

いろいろ目移りしたのですが、メーカーサイクルコンピューターと合わせてキャットアイにして、「やっぱ夜は走らないだろう。」と思い直して明るさはあまり考えず、大きさが小さめのやつを選びました。

CATEYE HL-EL400ヘッドランプ です。

取り付けはベルトで固定するタイプなのでとっても簡単です。

角度が変えられるし、結構太いところにも取り付けられるので、フレームにつけるなどイロイロ試してみたのですが、最終的にハンドルに固定で落ちつきました。

明るさは短い距離なら結構明るいのですが、遠くを照らすとなるとぼやけてしまって厳しそうです。

本気で田舎真っ黒な夜道を走るのなら、もっと遠くを照らせるのが必要そうです。

とりあえずしばらくはこつれを使ってみて、問題がありそうだったら追加で購入します。


盗まれたら大変って事でロックも購入しました。

カーボーイロックです。

メーカーMAXWELLとなってますが、DAHON純正のカーボーイロックと同じではないかと思います。

説明書はほとんど着いてないも同然でした。

でもパーツは少ないし出来上がりの写真だけでもなんとなく取り付けできました。

ワイヤー部分が結構長いので電柱などにくくり付けるのに便利です。

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

coyote

>本気で田舎の真っ黒な夜道を走るのなら・・・

鹿児島に来てすぐ思った事・・・。
常に夜間はハイビームです、、。^^; 本気で真っ暗です、、。
交通量も少ないんで最初は、びっくりでしたね~。(笑)
本気でチャリが欲しくなって来た今日この頃・・・^^;;;
by coyote (2007-05-14 17:08) 

ライトとメーターを付けて、カッコイイ度120%アップ
ですね^^・僕も自転車欲しくなってきた~。
by (2007-05-14 20:54) 

xml_xsl

GATA さん、こんばんわ、(^ ^)
ドネガルハット型のベル、そっくりさんを、
あっしも付けております。 (^ ^)
ホホホッ…*、勝手に悦んでおります。 \^o^/
咄嗟の時に遅れるので、O字中指でパチンッ!、弾きたくなるます。
近所のコンビニとかカフェ、本やに夕方出掛けるときは、
反射型のテールランプ風か、反射テープがあると、
追突回数の軽減になりますが!?。
文責:”TomatoRed 好きBlog”を暮れなずむ頃追突を守る大勢。
by xml_xsl (2007-05-14 21:51) 

j-taro

昔、マウンテンバイクにキャッツアイのヘッドランプを装着してました。
駅高架下の自転車置き場に停めて通勤していたのですが、ヘッドランプのスイッチを勝手にオンにするいたずらにしょっちゅう遭いました。
電池交換しても、またいたずらに遭って…(--;

LEDなら長持ちするから安心かな?
by j-taro (2007-05-14 23:24) 

GATA

>coyoteさんへ 
最近は真っ暗なところは少なくなりましたけど黒木町は要注意です。
あとタヌキやイタチの飛び出しにも要注意です。(笑)
チャリいいですよ~。
乗ってるだけで健康なことしたと思えます。(^o^)
by GATA (2007-05-15 11:48) 

くっさん。

またまたチャリ記事だ!
この鍵は、失くさないし、持ち物が増えなくていいですね。
DAHONは、軽いし小さく折りたためるし… 十分ご注意ください!
僕は、後ろ側に点滅ライトもつけてますよ(^^)
by くっさん。 (2007-05-15 11:48) 

GATA

>akiponさんへ 
だいぶいい感じになってきました。
あとはボトルゲージとバーエンドってところかな。
そのあとは服装系ですね。(^o^)v
by GATA (2007-05-15 11:51) 

GATA

>xml_xslさんへ 
「ドネガルハット」...?
ハットって事は帽子のことですかね~?
このベルの形みたいな帽子があるのかな?
ベルと後ろの反射板は最初からついています。
後ろはチカチカ光るのを追加しようか考え中です。
by GATA (2007-05-15 11:56) 

GATA

>j-taroさんへ 
イタズラ許せませんね~。
そう考えるとなるべく簡単に取り外せるのがいいですね。
まあ僕のチャリの場合は、最悪折りたたんで持って歩くって手もありです。(笑)
by GATA (2007-05-15 11:59) 

GATA

>くっさん。さんへ 
チャリネタしばらく続きますよ。
それもこれも くっさん。 さんに刺激されてです。
後ろに乗ってくれる人がいればタンデムも魅力的なのですが独り者には...(T_T)

後ろに点滅ライトも考えます。(^o^)
by GATA (2007-05-15 12:02) 

まえまえ

Oh~同じだ!
ライトとして使うより、位置表示として点滅で使用する事が多いです
・・・町中では(汗;
自転車ネタもあと僅かでしょう....だって暑くなるから(笑)
by まえまえ (2007-05-17 12:48) 

GATA

>まえまえさんへ 
同じライトにしてみました。
やっぱ人が使ってる実績があったほうが安心します。
自転車ネタまだまだ続きますよ~。
乗らない分は追加パーツで補います。(笑)
とりあえず土曜日に大宰府をプラプラ走ってくる予定です。
by GATA (2007-05-17 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0