SSブログ

サイクルコンピューターを装着! [自転車]

ライトサイクルコンピューターを買いに行きました。

ライトは種類がありすぎて決め切れなかったので、ネット&友人情報で調べなおす事にしました。

サイクルコンピューターは、

CATEYE サイクルコンピューター CC-MC100W を購入しました。

選択条件の小さくてワイヤレスで手ごろな価格だとこれぐらいしか選択肢がありませんでした。

早速取り付けます。

先ずは説明書を読んで...

なんだ~!

この説明書は!

何カ国語で書いてあるんだ!

見難い...

まあ取り付けは簡単ですので図だけ参考にしても取り付けれるレベルです。

先ずはメータ部分を取り付けます。

ハンドルバーブラケットナイロンタイで閉めるだけなので楽勝です。

次はセンサー部分です。

前輪のスポークマグネットを仮止めします。

スピードセンサー部分をフロントフォークナイロンタイで取り付けて、センサーの位置にマグネットを合わせれます。

最後にメータ設定(タイヤ径、時刻)をして完成です。

前輪を浮かしてタイヤを回したらスピード表示があがりました。

取り付けOKのようです。\(^o^)/

さてすぐに試走と行きたいところですが、取り付けてる途中で雨が降ってきてしまいました。

試走はまた次回へ...(T_T)

 


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 24

xml_xsl

GATA さん、こんにちは、(^ ^)。
オニューのコンピューターシステム据え付け・作動完了、おめでとうございます。 =(^o^)= 
稲光や、携帯電話、トラック無線などでの誤動作に、充分気を配り、
そしてオニューのコンピューターシステム、に気を取られ、
殿中に激突しないよう、お願い致します。 〔`。´ 〕
アッ!!、…*。  
”CPU制御バイシュクル”のアップは超特急で!!。 (^o^)
by xml_xsl (2007-05-06 15:45) 

j-taro

自転車を買うと、また色々物欲が沸いちゃいますね。
異動の辞令が出るまで、自転車購入欲を抑えるようにしてます(^^;
by j-taro (2007-05-06 15:49) 

CAT EYE! 懐かしいです、僕も以前マウンテンバイク
に付けていました。当時の物は、メーター部分が簡単
に取り外せたので、2度もいたずらで盗まれました(T T)
自転車を離れるときは、注意が必要かもしれません。
by (2007-05-06 17:40) 

まえまえ

σ(^ ^)のMTBには、メーター代わりにGPSが....
単にバイクで使ってるレジェンドを付け替えるのだけですが(笑)
ライトはCAT EYEの HL-EL400を使ってます
軽量で取り外しが簡単なので、重宝しますよ
by まえまえ (2007-05-06 19:52) 

なな

ふむふむ。
私のMTBのサイクルコンピューター?は有線です。
で、よく使い方がわかりません(笑)
ライトは、買いましたが試しに目の前にあった
ボート漕ぎマシーンのハンドルにくっつけて、そのままです。
夜、自転車で出かけませんからー。
何故に買った?と自分で思います。
by なな (2007-05-06 19:57) 

ゆう

へ~~~こうやって付けてるんだぁ
これはやる気が出るね(笑)
これでどんなところに行くんだろう~~
GATAさんのチャリをDトラで追い抜いてやるぅぅ
by ゆう (2007-05-06 19:58) 

風

私もバイクばっかり乗って楽してないで、自転車も乗らないとなぁ。
こういうのが付いていると乗るときの「張り合い?」が違いますね。
ついつい最高速に挑戦してみたり(^^♪
マグネットによる回転検出なら負荷にならないから重くならないし。
by 風 (2007-05-06 20:44) 

yamamen

これは自転車がんばらないといけないですね~。
自転車でメタボリックな腹を引っ込めるよう、がんばろうかな・・・。
でも、自転車って意外とカロリー消費が低いんですよね~。
by yamamen (2007-05-06 20:59) 

こんばんは、だい吉です^^
ぼくも自転車に付けてました^^
もう付けてから後、狂ったように自転車に乗りまくり毎日20km近く走りまくってました(笑)
↑の方も書かれてましたが、僕も最後は盗まれてしました( T_T)
盗難には気をつけてください^^/
by (2007-05-06 21:12) 

OhIke0725

近頃は自転車もハイテクですね。
自転車は私も欲しいですが?
自転車屋に行って見てみたいのですが、
自転車屋って、近頃無いのですね。
町に行けばあるかも知れませんが、
私も運動しなきゃ、酷いことになりそうです。
(すでに、なっている)
by OhIke0725 (2007-05-07 09:19) 

GATA

>xml_xslさんへ 
サイクルコンピューターに気を取られ激突はありえるかも...
気をつけます。
by GATA (2007-05-07 10:06) 

GATA

>j-taroさんへ 
とりあえず後はライトとカギを買えばOKかなと思っています。
ただバイクに比べると安くパーツがそろうので...
衝動買いが危険ですね。(笑)
異動の辞令って部署が変わるとか?勤務先が変わるとか?
by GATA (2007-05-07 10:07) 

GATA

>akiponさんへ 
自転車はなれるときは外した方がよさそうですね。
ただ自転車自体も簡単に持っていける大きさなんですよね。
鍵を早く買ってこなくっちゃ!
by GATA (2007-05-07 10:09) 

GATA

>まえまえさんへ
おっと考えることは同じですね。
僕も使っていない迷わんのバイクステーをつけてみました。
バッテリーだと90分しか使えないので、現実的には使用しないと思ってはずしました。

ライトはCATEYEの HL-EL400ですね。( ..)φメモメモ
by GATA (2007-05-07 10:13) 

GATA

>ななさんへ 
有線だと折りたたむ時心配だったので無線にしてみました。
同じく使い方はよくわかりません。
まあ最高速度と時刻がわかればOKです。(笑)
僕はたぶんご近所を夜走ることが多いと思うのでライトは必須なのです。
メタボ対策です。(T_T)
by GATA (2007-05-07 10:16) 

GATA

>ゆうさんへ 
有線だと取り付けめんどうなんでしょうが無線は楽勝でした。
これでやる気が出ればいいんですが...(笑)
ゆうさんのDトラをチャリでは抜けないからR1で追い抜いてやるぅぅ!(^o^)
by GATA (2007-05-07 10:18) 

GATA

>風さんへ 
最高速は100%挑戦しますよ。(^o^)
自転車は腰に負担をかけずに足が鍛えられるので良いよ!
と、お医者さんに数年前言われました。
これで腰を守りつつ体力増強予定です。
がっ、あくまで予定です。
元来あきっぽいので...(^^ゞ
by GATA (2007-05-07 10:21) 

GATA

>yamamenさんへ 
頑張りますよ~!
最高速挑戦です!(笑)
自転車で走った後のビールや飯は旨いはず!
メタボ対策にならないかも...(^^ゞ
by GATA (2007-05-07 10:23) 

GATA

>だい吉さんへ 
20キロ...前回7キロ程度でダウンしたのですが...
がっ頑張ります!(^o^)b
やっぱ盗難されるんですね。
気をつけます。
でも盗られるのを心配するなんて悲しい世の中だな~。
by GATA (2007-05-07 10:27) 

GATA

>OhIke0725さんへ 
そうなんですよ。最近自転車屋さんってないんですよね。
なんでパンクした時とかどうしようと悩んでます。
自分で直す方向で修理キットを買っとくべきかな...

もともとネットで買う気はなかったので、ビックカメラとヨドバシに僕は見に行きました。
あと大宰府IC側のスポーツデポは品揃えよかったですよ。
by GATA (2007-05-07 10:32) 

くっさん。

チャリネタが嬉しいです(^^)
けっこう正確で、僕はスピードメーターの付いてなかった原チャリ(EZ-9)にも活用していますよ。
これからもチャリネタをお願いします!
by くっさん。 (2007-05-07 17:58) 

GATA

>くっさん。さんへ 
EZ-9ですか!
まさか公道使用なんかにしてたりします?
好きですね~。(^o^)
とりあえず後ライトと鍵で2ネタは行けるかと...
やっぱろ乗ったネタも書かねばいけませんよね。(笑)
by GATA (2007-05-07 21:51) 

じゅんぷー

チャリネタなので出てきました(^-^)
ワイヤレスにしたのですねー。スッキリしてていいなぁ。ワタクシは迷った結果、確実計測のワイヤーモデルにしましたよ。
http://www.cateye.co.jp/cchtml/rd100.html
小型でシンプルなのがお気に入りなのです。で、例外なく最高速チャレンジとか(笑)しちゃってるのですが、今乗ってるミニベロだと平坦路で30km/hチョイでペダルが漕ぎ切れちゃいます。衰えたなぁ。
ライトは今週末にでもポタリングついでにスポーツデポまで買いに行かんですか?ここまで車に積んでくればいいしね!(^-^)
by じゅんぷー (2007-05-07 21:59) 

GATA

>じゅんぷーさんへ 
こちらではおひさーです。
携帯のメールでは毎度情報提供等々お世話になっております。
やっぱワイヤーの方が確実計測なのですね。
折りたたみだから「ワイヤー邪魔かな~。」と思いまして無線にしてみました。
せっかくのお誘いですが残念ながら今週末は動力ありの方で角島に行ってきます。
ごめん。m(__)m
良い季節になってきたし、にしやんも誘って一緒にサイクリングに行くべ~!
体力はじゅんぷーさんより無いのお手柔らかに!(^o^)
by GATA (2007-05-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0