SSブログ

給油口はどこ! [車]

今週一週間乗ることになった代車のエブリイワゴンですが、毎日通勤に使用するためにガソリンをいれることにしました。

先ずは朝、帰りにガソリンスタンドによった時焦らずにすむように、「給油口はどっちかな~?」と車体を見て回ったのですが、普通ついてるパカッと空きそうな部分が見当たりません。

「もしかしてガソリン要らずの究極エコカーか?」(笑)

そんな別けないので、

「開けてみればわかるだろう。」

給油口を空けるスイッチを探して、運転席の足元を見ましたが、そのスイッチも見つけれません。

グローブボックスは車検証だけで説明書はついてないし...

とりあえず出社!

インターネットで調べて給油口の場所をなんとかみつけました。

運転席ドアの斜め下です。

デザインの一部みたいになってるし、給油口は後ろって固定概念があったので気付きませんでした。(^^ゞ

さにて帰りにセルフのガソリンスタンドによります。

ガソリンスタンドについた瞬間給油ランプが点灯しました。

給油口付近を調べましたが鍵穴や空けるスイッチらしきものは見当たりません。

でも開きそうな感じではあるの給油口を引っ張みました。

「開きそうであかね~。」(T_T)

「こりゃやっぱスイッチがあるわ!」

と、また運転席付近をくまなく見ていたら、シートボディーの間に隙間を発見!

指を入れて動かしたら、パカッっと給油口カバーが開きました。

やっと給油できました。(^o^;)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>運転席ドアの斜め下です。
そうなんですよ、軽トラ&軽箱バンの給油口って車体の前の方に有るんですよねぇ。
乗用車感覚だと思いっきり探しちゃいますよね。
いっそカバーが付いていないと分かりやすいのに (^^)
by ふなじゅん (2007-01-10 22:41) 

j-taro

一昨年の夏、北海道でレンタカーのフィットを給油するときに迷いました。
給油口の開閉スイッチやレバーが見あたりません…(汗

ドアロック連動になっていたので、輸入車のみたいに給油口を普通に手で開けることができたのでした。
by j-taro (2007-01-10 23:15) 

ゆう

代車は戸惑うよね、私もこの前の代車がチェンジレバーがハンドルのところでサイドブレーキは足元だった。
2週間くらい借りていたので自分の車に戻ったときにサイドブレーキを足で踏みそうになったよ~~
給油口、探すよね。

今私の車、キーロックが突然効かなくなった、いちいちドアノブにキー差し込んでロックしないといけなくて煩わしいです。
by ゆう (2007-01-11 07:52) 

coyote

ヘェ~~、最近の軽ってそんな所にあるんですね~。
勉強になりました!
バイクしか乗ってないもので・・・(汗)
by coyote (2007-01-11 09:36) 

GATA

>ふなじゅん さんへ
今まで回りに軽トラ&軽箱バンがなかったもので給油口といえば後ろにあるもんだと思ってました。
今回一つおりこうさんになりました。(笑)
by GATA (2007-01-11 11:36) 

GATA

> j-taro さんへ
レンタカーも困ること多いですよね。
北海道でレンタカーですか!うらやましい。
北海道行きたいな~。
出来ればバイクでだけど、このさい行けるんだったら車でも良い。(^o^)
by GATA (2007-01-11 11:42) 

GATA

>ゆうさんへ
昨日サイドブレーキをクラッチがわりに踏みました。(笑)
運転に慣れてきて油断しました。(^^ゞ
あと減速すると必ず左手はシフトノブを探しています。
by GATA (2007-01-11 11:50) 

GATA

>coyoteさんへ
最近の軽の凄いことをお教えしましょう。
代車エブリーワゴンは両側のスライドドアが遠隔操作で自動で開きます。
\(^o^)/
しかも左側にはスライドドアが開くと同時に乗降用のステップが出てきます。
\(^o^)/
「こんなのいらね~。」って感じです。(笑)
by GATA (2007-01-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。